宅猫のクワカブ飼育部屋

令和一年より新米飼育者のブリードブログでございます。。

アルキデスペアリング

こんばんにちは!!

宅猫です。

今回は前回紹介した

takukuwa.hatenablog.com

この子をペアリングしてみました。

元々WILDなのでしなくてもいいんですけど一応・・・ 


ヒラタクワガタに全般に言えることみたいで、

基本は気性が荒い性格が多いみたいので、

アゴをビニタイとかで縛ったりしたり

ハンドペアリングをして、

メス殺しが起こらにようにするみたいです。

 

ただ今回の子はその基本性格と変わってたみたいで、、、

私にはすごく威嚇してくんですけど、、、

メスには凄く優しいみたいで、、、

f:id:takunekotan:20190802105429j:plain

始めた途端これです(笑)

ずっと覆いかぶさってるんですよね^^;

これって確かメイトガードっていうんですよね??

 

f:id:takunekotan:20190802105736j:plain

しまいには一緒に餌食べてました(笑)

小一時間ほどずっとこの感じだったし

交尾が確認できず

このまま同居させることにしました!

いい夫婦になりそうでよかった~~♪

 

次回は産卵セットかな??

 

では今回はこの辺で~