宅猫のクワカブ飼育部屋

令和一年より新米飼育者のブリードブログでございます。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

近況報告~タランドゥスオオツヤクワガタ~

こんばんにちは!! 今回はタランドゥスオオツヤクワガタの近況報告になります。 前々回の記事で takukuwa.hatenablog.com ☆になってしまって、、、 11月上旬に新しい♂を迎え入れました!! 86㎜の子なんですが、 顎が凄い立派✨ 早速ペアリングもう一匹の♀と…

近況報告~メタリフェルホソアカクワガタ~

こんばんにちは!! 今回はメタリフェルホソアカクワガタ(スラウェシ・ペレン) の近況報告していきます。 産卵セットはこんな感じで組みました。 上がペレン産 下がスラウェシ島の産卵セットです スラウェシ島のメタリフェルホソアカクワガタは2ペア居たんで…

近況報告~フルストファーノコギリクワガタ~

フルストファーノコギリクワガタ 割り出し 採卵

近況報告~ダールマンツヤクワガタ~

こんばんにちは!! 最近書くことが出来てなかったのですが、 近況報告いたします・・・ ダールマンですが、 takukuwa.hatenablog.com 11/22と12/13日に割出を行い、 無事産卵させることが出来ました♪ ↓11月の写真です。 11月に5個 12月に11個採卵して 現状…

ダールマンツヤクワガタ同居ペアリング中に・・・

ダールマンツヤクワガタ ペアリング??

飼育種紹介第7弾!!ダールマンツヤクワガタ!

飼育種紹介!! ダールマンツヤクワガタ

飼育種紹介第6.5弾!!メタリフェルホソアカクワガタ(ペレン)

メタリフェルホソアカクワガタ

飼育種紹介第6弾!メタリフェルホソアカクワガタ

メタリフェルホソアカクワガタ スラウェシ島

タランドゥスオオツヤクワガタの卵は・・・

クワカブ飼育部屋 タランドゥスオオツヤクワガタ卵は??

タランドゥスオオツヤクワガタが☆に・・・

タランドゥスが・・・

タランドゥスオオツヤクワガタ割り出しと・・・

タランドゥスオオツヤクワガタ 産卵セット割り出し!!

フルストファーノコギリクワガタの♂が・・・

飼育部屋 フルストファーノコギリ

ヘラクレスの幼虫と・・・

こんばんにちは!! 投資・資産運用について勉強中な宅猫です。 今回は半年ぐらい前から居るヘラクレスの幼虫のマット交換しました~♪ 秤が壊れてたので午前中に買いに走りました・・・ で、午後から幼虫のお引越しです。。。 マット交換って 地味で大変な作…

タランドゥスオオツヤクワガタ産卵セット

こんばんにちは!! 最近投資をはじめた宅猫です。 今回も産卵セットの中間報告になります。 takukuwa.hatenablog.com タランドゥスオオツヤクワガタ の産卵セットの報告になります。 タランドゥスオオツヤクワガタの産卵はカワラ材で産卵してくれるようだっ…

フルストファーノコギリクワガタ産卵セット

こんばんにちは!! お久しぶりです。 更新はさぼってましたがしっかりクワカブ飼育はやっておりました。 この前の記事で紹介したフルストファーなんですが、 takukuwa.hatenablog.com 産卵セットを組んでいました。 例のごとく作っているところの写真はない…

採卵♪

マンディブラリス採卵!! 使用してる材は??

孵化!!

こんばんにちは!! 最近頭が痛い宅猫です。 今回は前回割り出した takukuwa.hatenablog.com マンディブラリスフタマタクワガタの卵がついに孵化しました~♪ 外国産のクワガタが初ブリで初採卵だったのですごヒヤヒヤしてましたが、 何とか一匹は孵化確認で…

来年にならず・・・

こんばんにちは!! お金を稼ぎたい宅猫です。 今回は大分ま~~え~~の記事で書いた takukuwa.hatenablog.com タランドゥスオオツヤクワガタなんですが、 メスが☆になってしまって一人寂しく暮らしていた タラン君にお嫁さんを二頭迎えましたww 今月機材…

増種!飼育種第5弾!フルストファーノコギリクワガタ!

こんばんにちは!! 最近またARKを始めた宅猫です。 今年はもう増種しないと決めていたのですが、 ついヤフオクにてポチっとしちゃいました(-_-;) フルストファーノコギリクワガタ!! ノコギリクワガタで昔から飼育してみたかった一種で あとは、ファブリー…

朗報と・・・詐欺?

こんばんにちは!! 宅猫です三連休最終日ですけど何して皆さん過ごしていますか? 私は職業柄土日祝は関係ないので家でまったり過ごしていました。 前回は悲報だったので、今回は朗報をと思いまして、、、 takukuwa.hatenablog.com 上の記事の子たちをペア…

残念ながら・・・

こんばんにちは!! 宅猫です・・・ 結論からいいますと、 採卵した卵は無精卵でした・・・ あと、タランドゥスオオツヤクワガタの♀が☆になってしまいました(´;ω;`) 後食も始まって、羽化から半年ほど経ってたので同居してみたら 交尾もしていたので期待し…

散財~(´;ω;`)

こんばんにちは!! 最近ゲームが出来ていない宅猫です。 前回の記事でマンディブラリスフタマタクワガタから採卵が出来たので takukuwa.hatenablog.com 今回というか、期待を込めて増量??しました(笑) 今回購入した子たちは85.85.86サイズの子たちなんで…

割り出し~!!

こんばんにちは!! EverTaleにハマっている宅猫です。 久しぶりの更新なのですが、 前回の記事で☆になった相方子の8/14日に割り出ししてみました♪ takukuwa.hatenablog.com 結果は・・・ 惨敗・・・ でした・・・ 蒸れてマットの水分量が増えたのが原因なの…

悲報・・・

こんばんにちは!! 最近すごく暑くなってきましたね。。。 夏バテ気味な宅猫です。 今回は悲報です・・・ この記事で紹介した子なんですけど takukuwa.hatenablog.com オスの方が8/2日に永眠いたしました・・・ 前日まではすごい元気で、餌交換の時にすご…

ポイントが溜まったから!飼育種紹介第5弾

こんばんにちは!! 毎日金欠病の宅猫です。 今回はRポイントが溜まっていたので、 初外国産カブトムシを購入しました! これがこちら! 送料無料【ヘラクレスオオカブト成虫 オス100mm〜109mm(ヘラクレスヘラクレス)】 外国産 カブトムシ 昆虫 生体 ペッ…

到着!飼育種紹介第4弾!!マンディブラリスフタマタクワガタ!

こんばんにちは!! 宅猫です!! 今回は飼育種紹介の第四弾です!! 本当は飼育を始めた時からいたんですけど、、、 すぐにオスが☆になってしまったため、 書いていなかったんですけど今回オスが到着したため紹介したいと思います! こちら!! マンディブ…

アルキデスペアリング

こんばんにちは!! 宅猫です。 今回は前回紹介した takukuwa.hatenablog.com この子をペアリングしてみました。 元々WILDなのでしなくてもいいんですけど一応・・・ アルキデスヒラタクワガタジャンル: 生体ショップ: 昆虫ショップCOLORS楽天市場店価格: 3,…

飼育種第三弾!!タランドゥスオオツヤクワガタ!

こんばんにちは!! 宅猫です! 今回で第三弾今回はこちら!! タランドゥスツヤクワガタ!! こいつも昔から飼いたい奴だったので アゴをみたらわかると思いますがすごく小さいです(笑) ヤフオクでサイズが小さいから安かったので入門として購入しました^…

飼育種第二弾!!アルキデスヒラタクワガタ

こんばんにちは! 宅猫です!! 前回の続きということで第二弾! 飼育種紹介!! - 宅猫のクワカブ飼育部屋 今回はこちら!! アルキデスオオヒラタです!! 産地は確かベンクール産だったかな?? ヤフオクで購入させて頂きました。 熱帯魚とか飼ってた時は…

飼育種紹介!!

どうも、、、 宅猫です。 今回は、 本日より!! - takunekoのクワガタ飼育 で軽く紹介した飼育種について経緯等も踏まえて紹介していきたいと思います。 今回は、こちら!! 国産オオクワガタです!! この子は去年捕まえる?ことが出来た愛媛県産のオオク…