宅猫のクワカブ飼育部屋

令和一年より新米飼育者のブリードブログでございます。。

近況報告~メタリフェルホソアカクワガタ~

こんばんにちは!!

今回はメタリフェルホソアカクワガタ(スラウェシ・ペレン)

の近況報告していきます。

 

産卵セットはこんな感じで組みました。

上がペレン産

下がスラウェシ島の産卵セットです

f:id:takunekotan:20191220084617j:plain

 

f:id:takunekotan:20191220084621j:plain

スラウェシ島のメタリフェルホソアカクワガタは2ペア居たんですが、

1ペアの方は産卵セット中に♂が♀を挟んでしまったみたいで

羽に穴が開いてしまって☆になってしまいました(´;ω;`)

 

メス殺しはあまりないと聞いてたので勉強不足でした。

同居させるときには気をつけておかないと・・・

11月に割り出しを行ったのですが・・・

割り出し結果は・・・

f:id:takunekotan:20191220085408j:plain


スラウェシ 卵12個 

ペレン   卵2個

でした、、、

セットして10日ぐらいで割り出したのでこんなものなのかな??

ペレン産はもう少し産んでほしいものです。。。

 

現在は2回目のセット中で12月下旬ごろにもう一度割り出そうかな・・・

 

では今回はこの辺で(@^^)/~~~