宅猫のクワカブ飼育部屋

令和一年より新米飼育者のブリードブログでございます。。

飼育種紹介第6弾!メタリフェルホソアカクワガタ

こんばんにちは!!

宅猫です。

今回は、R1.11.9より

また飼育種が増えましたので軽く紹介しておきたいと思います。

まだ、アルキデスの産卵は上手い事いってないのですが・・・

 

今回増種した1種は、

メタリフェルホソアカクワガタ(スラウェシ産)

です。

因みに2ペア購入しました。 

f:id:takunekotan:20191110225146j:plain

f:id:takunekotan:20191110225148j:plain

WD個体なのでそのまま産卵セットを組もうと思いましたが

一応一週間ほど、同居させようと思い同居させました。

憧れの種の一種だったので、爆産!!を目指したいと思います。

 

 f:id:takunekotan:20191110225118j:plain

購入した子たちのサイズが

♂62と61

♀23×2なのですが、

凄いかっこいい✨

マンディブラリスフタマタクワガタの力強い感じとは違う

かっこよさがあります。

f:id:takunekotan:20191110225122j:plain

 

写真撮ってる時に気づいたのですが

1ペアのほうなのですが、

あごの間にダニが、集合してる。

f:id:takunekotan:20191110225127j:plain

なんか蜘蛛の目みたいです・・・

後、私が飼育している種の中で大人しくて凄く写真が撮りやすいです(笑)

 マンディブラリスとかアルキデスだとアゴをブンブン振り回すし

ファーノコギリクワガタとタランドゥスオオツヤクワガタ逃げ回るし、、、

オオクワガタ並みに大人しくしてくれるので、

写真撮りが凄い楽でした(笑)

f:id:takunekotan:20191110225133j:plain

カップルそろっての写真撮影です。

オスに比べてメスが凄い小さい・・・

これから頑張って沢山産んでほしいものです。

 

では今回はこの辺で(@^^)/~~~