宅猫のクワカブ飼育部屋

令和一年より新米飼育者のブリードブログでございます。。

飼育種紹介第7弾!!ダールマンツヤクワガタ!

こんばんにちは!!

宅猫です!

今回でR1.11.9に購入したクワガタの

飼育種紹介ラストです!

今回はこちら!!

ダールマンツヤクワガタ!!です!

f:id:takunekotan:20191110225103j:plain

サイズが60㎜Upの個体なんですけど、

横幅は大きい分マンディブラリスより大きく見える。。。

こちらの種は私が飼育してみたい

インターメディアツヤクワガタの原名?だったかな・・・

なんせ同じような種みたいだったので、一目惚れしてつい買ってしまいました^^;

f:id:takunekotan:20191110225100j:plain

メッチャ動いて撮影しにくい・・・

写真撮ってるときにスマホケースに抱き着いてくるし

撮影用の産卵木においてもダッシュで逃げる、逃げるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:takunekotan:20191110225110j:plain

フルストファーノコギリクワガタの時も逃げてたけど、

ツヤクワガタも同じような生態なんですかね??

産卵セットも同じようなマット産みでいいようですし。。。

 

 

f:id:takunekotan:20191110225106j:plain

ただ、、、

ネットでダールマンって調べると

前翅に金色の微毛が生えていると書かれてるんですが、、、

 

黒光してる・・・

微毛が生えていた痕跡が、、、

何もないんですが・・・^^;

ダールマンツヤであってるのかな??

 

f:id:takunekotan:20191110225143j:plain


メタリフェルホソアカクワガタと同じで早速同居させてますので、

takukuwa.hatenablog.com

メイトガードらしき事もしてますし大丈夫ですかね??

では今回はこの辺で(@^^)/~~~